トップへ戻る

とりあえずブログからコピペ
あとで短くまとめておきます。よくこんなに書いたなぁ〜


後日談

ED中にフリーズするバグがあるらしいが、自分は普通にいけてよかった。
もう深夜2・3時で明日学校って状態でそうなったら・・・((( )))


EDは何か暖まるハッピーエンドだった。
3頭身くらいのキャラがいい味だしてる。
光とか闇とか設定がアレかもしれないが、昔の作品だからいいと思う。
何より、ファンタジーだもんね!

もう終わっちゃった感がしなくもない。
PS2とのハードの差によるボリュームの違いは仕方ないか。
12はあれこれ言われてるが、やり込み甲斐はある作品だったと認識。
最近のFFはリアル路線だが、やっぱりほのぼの系もいいなァと思う。
萌えを優先するなら今作の路線でいくべきだ!

ジョブシステムは良かった。
中盤に手に入るものでも充分最後まで使えるからね。
熟練度とか上げるの面倒だったけどね!

結構難易度が高かったと思う。
ただレベルを上げてないだけかもしれないが、それ抜きでも難しいだろう。
時間をかけてダンジョンの奥深くに行っても、ボスが普通に強いとか・・・
回復ポイントが一切無いため、序盤はMP管理が大変。

なんといってもラストダンジョンの長さは尋常ではない。
セーブポイントなしとか、今時のゲームには有り得ないでしょう。
道も入り組んでて迷いやすいし(自分の責任
本当、最近のFFは親切だなぁ と気づかされた。

8月27日

再挑戦するが、津波のダメージが大きい。前衛ジョブの魔法防御が低いのが気がかり。
ここで安定を図るため、回復役をもう一人作ることに。

ナイトか風水がクビの対象だが、どちらにするか・・・で、結局アルクゥを風水→賢者
ぶっちゃけ地形のダメージの方が大きいが、渦潮が出るなど安定しいため。
後半は地形もそれほどでも無くなりそうだったし。
導師か賢者かでまた悩んだが、召喚も使えるこちらに。

これで勝てる。リバイアサン、覚悟!
の前にオーディンを取ることに。

オーディン戦
プロテスで固めれば楽。 一番弱いんじゃ? と思ったらそのとおりLv5魔法だった

リバイアサン戦
ラムウとかの召喚も試す。 ランダムで効果が変わるのは使いにくい。
津波はリフレクで跳ね返せるな、と思い固めたあよにカタスト。
オーディンの白効果で全員リフレクにするつもり。で見事成功!
「つなみ」ktkr
・・・みんなしっかりとダメージ受けてるねェ。
回復魔法が使えない羽目になり、まさかの敗退or2

次はちゃんと勝利。
回復2人いると安定する。

バハムートの洞窟
アイテムだけ回収してテレポ。
回復して、全逃げで主のところへ。Lv40くらい

バハムート戦
固めてヘイスト状態ののナイトと魔剣士が二刀流。 メガフレアがくるも難なく回復
案外あっさり勝てた。レベルが高かったからかな。

意を決してラストダンジョンに向かう。前に間違って行ってたからわくわく感とかがないw

古代人の遺跡?
Lv41で進むことに。どうせすぐ上がるだろう。
たしかRTAではクロウ氏は42まで上げてたっけ?
前にクリスタル装備とかを回収してたのでただ通るだけ。
ドーガやウネに苦戦するならここでとっておけば楽だよ(爆
面倒だから全逃げ

クリスタルタワー
エウレカの鍵で禁断の地とやらに 鍵が光る時に目が大きくなるところが何か良い。
どうぞレフィアたんに萌えてください (´ゝ`)
禁断の地エウレカ
何か宇宙空間って感じ。敵とはたまにたたかう程度。あんこく強し。
祭壇に武器があるのを調べるとバトルになるシステム。

とりあえず円月輪を入手。 忍者装備かぁ。弱くないですか?
敵は固めてからヘイスト殴りで勝てる。 確かバリアチェンジを使ってくる気がする。無属性攻撃の前では無駄w
戦闘後は回復。 便利♪
奥で店が。 召喚魔法は持っている奴だけ売ってるんだよね? ね?
Lv8魔法きたきた。 アレイズを2個買う。
で、テレポ。
頻繁にセーブしないと気になる年代なの(氏

リボン入手。 ニンジャは雑魚扱いなので回復無し。
これって戦闘中に装備できるんじゃない? 未確認

全ての棒は「段々石化」の効果。無駄に攻撃力が高い。
エクスカリバー&マサムネ入手  マサムネは魔剣士、エクスはナイトが装備できる。

隠し通路があるらしく、探してみたら武器屋発見。
クリスタル装備が売っとる。 でも5万とか高杉。
すでに1セットあるが手裏剣売りさばいてもう1セット買う。 これで前衛の守りが丈夫に。
クリスタルタワーにも落ちてるらしいが。

またテレポ。 事故ってやり直しは勘弁

長老の杖&ラグナロク入手。
敵は・・・忘れた。案外苦労しなかった。 ラグナロクは魔剣士もナイトも装備可能。魔剣ルネスにわたす。
長老の杖はケアルラ効果。 レフィアたんに持たせるが、これが後ほど役に立つとは・・・(何

くのいち戦(マサムネ 3回攻撃が脅威。 いつもどおりプロテスで固める。運が悪いと死ぬが。
瀕死キャラがいる時にはナイトを両手盾にすればおk。かばう自動発動
攻撃に毒追加があるので少し注意。 イレースを使えば行動をいくらか抑えられる。

後のボスはあまり印象に残らない・・・w

クリスタルタワー登頂開始。Lv43
道が入り組んでいてよく分からん。 行き止まりとかどれだけ不親切なんでしょう。
エンカウント率も高く、面倒の極み。ウボァ
懲りずに全逃げをするが、敵から1000などダメージを食らってしまう。
ハイポーションを買いだめしてなかったため、魔法を使う羽目に。 15以上のエリクサーは持つのか? 持つべ
道に迷いまくる。 どこから次の回に進めるのかが全然分からない。
うろうろしてると雑魚戦だし、宿題やらんといけないし、最悪(謎
隠し通路を見付けるのにも一苦労。 これ以上魔法を使うと不味いなぁ・・・

で編み出した技「同時実現見方回復敵前逃走」!!
行動を順に記すと 逃げ・逃げ・長老の杖・逃げ
・・・これだけでも結構使えた。 1000回復するし、上手い具合に回復後に逃走成功とか。
そんな具合で塔を登る。 周りのアイテムなんかには目もくれず、ただ直進した場面も。

「ハハハ、かかったな」
「レフィアがピンチじゃ。来てくれんかの?」
「何、レフィアたんが!?ハァハァ(*´д`*) ったく、今日はトラブル続きだな(萌)」
↑ゴメン、ネタばっか。
ここでイベント開始。 再挑戦することになったらまた見ないといけないのか〜

魔王ザンデ戦
プロテスで固める。 攻撃はヘイスト掛けたナイトと魔剣士の二刀流
因みにイングズはディフェンダーで固めてから攻撃開始。 敵のヘイストなどはイレースで解除。
噂どおり弱かったといえば弱かった。 メテオは本当に使ってくるのか?

あんこくのくも
うわぉ! 波動砲で9999って何よw
間違えてここでリセットするせっかちさんがいそう・・・

「死なないで!」「わしらの魂を分け与えよう・・・」
あんなこんなで闇の世界へ テレポがむりぽ。 ・・・・・・
一応、ゆかりゲストと会話が出来る。

で、成り行きで闇の世界まで。
「どうせこのLvじゃすぐ死ぬな・・・」と思ってのに。 もう引くに引き返せない状態。

闇の世界
4体のボスは順不同? とりあえず右上に逝ってみる。
ってエンカウントあるのか〜逃げ逃げ 宝箱をあけたら戦闘に

ザンデクローン戦
HPが高く、しぶとい。 雑魚っちゃそうだが、油断しすぎると戦闘不能者がでる。

2ヘッドドラゴン戦
FC版から弱体化したらしいボス まずはプロテス。・・・も攻撃が連続であたり、上手く固められない。
ヘイスト殴りを始めるが、魔法使い系の被ダメが大きい。 やたらと殺される。
このLvじゃ無理かなァ? でも撃破。全快。

ここで中断セーブ。勉強しなきゃあかんw
どうせ負けるだろ、と思ってきたが、ここまで来たらクリアしたい。

アーリマン戦(右下
メテオで有名なこいつ。最近はただの雑魚敵に格下げ・・・
攻撃は500ほど。魔法もそれほど強くない。 固めたらもう楽勝ムードだった。

エキドナ?戦(左下
攻撃は弱いが魔法が脅威。 デスを使われたときはぞっとした。
トルネドも使う嫌らしい敵だが、成功したことはほとんど無かった。
多分リボンに即死無効がついてるのだろう。便利すぎ。 リボンがないイングズがデスされるくらいで楽勝。

ケルベロス戦
3回攻撃で噂の凶敵。最初にこいつと戦いたかった・・・ 保険で全員後列に。固めるまでは両手盾。
1回の攻撃も馬鹿にできず、魔法を使うなんて反則。 ナイト両手盾かばう 戦法が使えない。
でも上手く攻撃がバラけて、死亡者は少なかった。 2ドラゴンとは対照で運が良かった。


で、遂に来てしまった。ラスボス戦。 ほんとうに想定外(懐かしい
極限のボス攻略を見るという入念な対策を

あんこくのくも戦
1ターン目に全員プロテス。
装備可能な武器がアイテム欄にあれば同ターンに何回も使えるらしい。

まずはマニュアル通り、左触手を倒すことに。いかずちが厄介だし。 ヘイスト殴りで9999いったよコレ。
前衛が 魔法防御が低い という状態なので氏にやすい。 毎ターンのケアルダは必須。

右触手は自分にしか補助をかけない。
くさいいき もリボンで完全無効なのでこいつ意味無しw

本体を狙う。 打撃も油断ならないが、まだまだ緩い。順調にダメ蓄積。

遂に「はどうほう」キターーー
プロテスかけてても1500はくらう。 回復役の装備がローブで、魔法防御が高いのが救い。
しかし攻撃役はクリスタル装備でも瀕死に追いやられる。 イージスの盾の両手装備は有効だったが。

ここはもうほんとに心臓に悪かった・・・
相手がたまに先行するので、回復する前にビームがくれば・・・全滅。
戦闘不能者0と、回復の先行を祈ってコマンド入力をしていた。

ただ、全員が守りにまわるのはNGだ。
ほぼ毎ターン波導砲が来るので、傍線一方になってしまう。
「攻撃は最大の防御」なり。 1ターンでも早く倒してくれることを願い、攻撃・攻撃・ケアルガ・補助 としていた。

とどめはナイトイングズの片手剣でした〜
達成感 と同時に全身の緊張がとれ、力が抜けた。。。 ゲームでここまで緊張したことは久し振り。

8月26日

極限を覗く。 槍両手装備で5回ジャンプ? とりあえずウインドスピア全員分購入。

これで勝てるか? というか勝ってください。必ず勝て
ガルーダ先行キター。でも攻撃のみでラッキー
2000ダメいくとかあったが1500程度だぞ? やっぱレベル低いのかなぁ
4回ジャンプがあたるもレフィアたん死亡 アルクゥもジャンプ後に死ぬが残り2名の攻撃で撃破!!
なんかあっけなかったなぁ あんなに苦戦してたのに。 1500×7で1万には達したということか。

宝物庫漁り。 装備できないのもたくさんー 城下町を歩く。あまり強い装備が無いぞ?
図書館にてファルガバードとある。 で、サロニア西の山をうろつくが見つからない・・・

あきらめてダルグ大陸へ

ドーガの館
「皆の者、かかれー! クポー、クポポー」
・・・・・・。魔法も売ってるが赤魔じゃ使えないorz

魔方陣の洞窟
ドーガ強し!!! フレアとか一撃やん
ここの敵は小人ダンジョンのせいかにHP低めだなぁ あんこく ちけい で一発。でも経験値はウマー

時の神殿
「「いかずち」」降臨!!???
無理だって。キマイラ3体がこれ使うってどれだけ? 魔法防御が弱いから一発で即死しますよ。

海の敵が2000とか経験値くれるのでレベル上げ〜 あんこくで楽勝♪ Lv.27くらい?

アイテムだけとってテレポとか泥棒っぽいことをしつつ突入
敵は全逃げで。 バックアタックきたら死ぬ感じ・・・ ボス戦もなく、無事目的達成

ウネの祠
「婆さんと旅するのは嫌かね?」「いや、そんなことないですっ」

古代遺跡
ウネ強い。 もう色々で。 何か店があった。白のローブ購入。
たくさん宝の小部屋があるが装備できないし。 全逃げで進む。分裂とか面倒
今回もボス戦無し。フェニ尾つかうんじゃなかった

インビンジブル入手
でかく、施設が充実してる。 が遅い。山越えるってそんな感じかよ。

ここから書くこと順番違うかも(ぉ

暗黒の洞窟
隠し通路さらけのよく分からんダンジョン 1F階段の魔剣士から暗黒剣ゲット。源氏装備もある。
敵が厄介。分裂するし、経験値低いし。 当然全逃げ。敵の攻撃が激しいから回復が重要。

ヘカトンケイル戦
ディフェンダーが強い(プロテス)。イングズが補助役に 地形とヘイストかけた暗黒剣二刀流で攻める。
敵は打撃だけなので苦労しない。 ってクエイク来たーーーー 回復が間に合わず全滅。

レベル上げたほうがいいと判断 まずは暗黒洞窟のアイテムを回収しとく。

クロウ氏のメモから、海底に何かあるようなので海底でサイトロ
あったあった。あの隅っこの何も無い島か。

サロニア地下
アイテム回収。 オーディンは無視で。勝てないだろう。

海底洞窟
ここも結構アイテムがある。 何よりも敵の経験値が大きい。3体いれば5000越え!
あんこく一発で沈むし、レベル上げに最適では?

で、ファルガバードを探す。
長時間かけて飛び越えられそうな山を発見! インビンジブルで向かった先に・・・あった!

ファルガバード
魔剣士専用防具があった。これで安定するだろう。洞窟へ。「お前らには無理じゃ」とか言われてるが。
雑魚は暗黒の洞窟と大体同じか。 宝を少し回収。  ・・・もう終わり? 特に強いの無かったが?
滝の裏に爺さん。話しかけたら戦闘に。セーブしてない(焦
しのび戦
ディフェンダーでプロテス。地形とヘイスト魔剣士の攻撃で攻める。
勝ったら菊一文字 マサムネかと期待してたのに そこから村の水路にいける。石碑の近くにアイテムが。
セーブせずにリセットしてやり直した、ということは内緒

レベルも大体30弱になり、HPは全員1000を越えた。
ヘカトンケイル戦
同じ戦法で、クエイクにも上手く耐えた。

またもクロウ氏を真似てジョブをとりに。
古代人の迷宮
敵が強い・・・。 もちろん全逃げ。 クリスタル系装備入手。取り逃しはあるだろうが、引き返す余裕は無い。
これでボス戦か・・・と不安が募る。 が、何か外にでてしまう。とりあえずセーブ。

何故かクリスタルタワーに来てしまった。 あれ? ここラストダンジョンだよね?
エウレカの壁に阻まれるがいくつかアイテムを回収できた。 戻る羽目に。 これ下手をするとハマリだなぁ・・・
回復手段が無い状態でセーブしちゃうと戻ることができない罠 全逃げでなんとか回帰。
クリスタルは何処ですか?  ってスルーしてた扉にあった。入った真ん前かよ!

ティターン戦
暗黒の洞窟のボスの強化版だなぁ
プロテスと毎ターンケアルラで何とかなる でもクエイクで壊滅ー。どうしろと。
何度もやってもクエイクで死ぬ。どうしろと。 魔法防御を意識する。 風水アルクゥに黒のローブ。
イングズのクリスタル装備をルーネスに。攻撃の要だから優遇。 何度も挑み、やっとで撃破。Lv35,6くらい?

ジョブに悩む。
レフィアたんを白魔→導師たん に いつ白魔にしたんだっけ・・・? 暗黒の洞窟再挑戦前だったはず。

ここで寝る。 多分。違うかも。違うな、多分。(どっちよ

ドーガの洞窟
導師のために白魔法を色々購入。 レイズ・プロテス・ヘイストが余裕で使える導師たん  最高!
フェニ尾が結構落ちてる。
「え・・・そんなことできない」
「わからずやめ! わしを殺らねばお前らが死ぬぞ(曖昧」

ドーガ戦
うわー形が全然違う〜 完璧モンスターじゃん いつもどおりプロテスで固め、地形&ヘイスト攻撃
フレアとかで即死したも、全快の状態で撃破。
「大丈夫。肉体はなくなっても魂は消えないよ」
ウネ戦
想像どおりの連戦。。。同じ戦法で挑む。 魔法に備え、リフレクを使ってみる。
・・・ディフェンダーのプロテス跳ね返しやがった。
うわー相手に補助かけちゃったよ・・・解除魔法ないよ〜 ヘイスト使うの? しかもエアロガで壊滅的に。
うわ、此処に来て負けたorz  手加減してくださいYO!

Lv36?に整えながら進む。
途中、ルーネスを魔剣士→忍者に
・・・忍者弱くない? ほぼ全ての武器装備可能じゃなかったの? むしろ防御面が薄すぎなので戻す。移行期間が2回で済んだのが幸い。
忍者になるのに2、魔剣士にもどる時も2。 相性抜群だから?

再挑戦ドーガ フレアが来なかった。
ウネ 打撃中心だったため勝てた。 後から知ったがトルネド使うらしい(((゚д゚)))

ラストへの道は開いた。
が、まずこのまま進んでも死ぬだけだろう。と思いLv上げ。 召喚獣を入手してみたい。
気になってた影のある湖に向かう。浮遊大陸のね

ドールの湖地下
ここの敵もおいしい。暗黒で楽に勝てる上、経験値5000いく。 アイテムをとりつつ奥へ

リバイアサン戦
固めていつもの攻撃。 石化攻撃がきつい。回復役にくると立て直しが面倒。
「つなみ」で1000ダメ!? 全滅

8月25日

海でレベル上げ ついでにギサール村にいってみたが特に買うの無いなぁ
再挑戦。が途中で兵士死亡と。リセット
3回目。 3人がミニマムになった時はもうダメかと思ったw でも勝利。 何か緩かった。
 マグマの洞窟(仮
アダマンタイマイの魔法で1名即死。 道確認のため適当に散策し、リセット。
 2回目 強い剣ハケーン 兵士に装備 フェニ尾やっと来た・・・安心

  ボス:サラマンダー
強くなったとほざいてたが、弱体化してね? 物理攻撃のみで威力下がってる。 まあ全員後列にしてるんだが。
ってファイアブレス!? 何? このダメージ。 みんな死にそうなんですけど。 全滅♪orz

面倒だー30分返せー
2回目。 兵士を前列にし、赤2人は回復に専念。魔法が全然効かないもので。 順調に削ってく。
きたきた必殺ファイアブレス。ルネスが死ぬが、3人残った。
これなら立て直せるな、よし勝てる! ・・・と思ったら先制ブレスキター!?
何これ。2連続っておかしいでしょ。 もうだめぽ 発狂モードか? HPは残りわずかかも。
兵士に特攻させる。ハイ、ファイアブレス3発目ー ・・・おかしいでしょ? 何コイツ。強すぎじゃね?

 泣きの3回目 何かやたらと攻撃が緩かった 。前の戦いに納得できないが、何とか勝利
新ジョブ。何か微妙だなぁ・・・
兵士をせんし→ナイトに ルネスをシーフ→狩人に 歩くーを赤→風水師に
風水が強いらしいが。海で「ちけい」って別格の攻撃力やん

その前にドワーフの宝漁り。かなり良いのがたくさん

 壊滅されかけの村(仮
いきなりイベント?

 ハインの城
こういう潜入か〜 風水師強! 狩人弱! ルネスのジョブが決まらない〜
キングスソード入手。50もあるよ>攻撃力

 ボス:ハイン
学者がいないぞ、これ どうせ負けるんだろって気分でたたかう。
噂通り「ちけい」が効くなぁ ルネスをモンクなんかにしないで風水にすりゃ良かった
属性魔法当ててバリアチェンジ誘発〜 お、勝った勝った

・・・で、どこにいけばいいんだ?
村では何もなし。メッセージ変化なしが多すぎ 城でイベント。隠し通路で大金ゲット
ギサールで買っておいた鍵が役立つ

色々で飛空艇ゲット 適当に寄り道して別世界へ!

さっきまでの大陸ってこんなに小さかったんだ! 地図に表示されてる島へ行く

水の神殿&洞窟
行ったが何もなし? 後回しか

上の方の島に難破船。ブラッドソードを入手
お、ムーミンことエリア加入。 ポーションで回復っていいのかそんなもので?

ルネスを風水にして、ちけい×2で楽勝
ムーミンはケアルラくれるし 結構長いなぁ、ここ。やっとクリスタルまで辿りつく で、衝撃のよくある展開に

 ボス:クラーケン
ボスのこと考えてなかった。魔法無駄打ちしてた。 うわ、ブリザラの威力が半端ない。 全滅orz

【アイテム回収→テレポ→再突入でボス倒す】という作戦に。
アイテム収集とレベル上げを同時にし、前の世界に戻り回復。
ルネスを防具が割と優秀なシーフに戻し、再突入
雑魚は全逃げだが、意外とこのダンジョンは長くはなかったのに気づく

タコのボスに雪辱戦
あ! ブライン使ってくる意味わかった! タコ=墨=ブライン か!(遅

っていうか風水×2でも良かったかも
えも装備が貧弱なのが玉にキズ 運よく兵士にブラインが当たらず。
ちけい と 二刀流で 案外楽に倒せた ブラインばっかで攻撃が手薄だったので助かった。
「エリアーーー!」

新ジョブ。 魔人&導師はまだかよ〜・・・ ルネスをあんこくの魔剣士に。
魔剣士になれば絶対負けんし(氏ね(パート2

装備可能な防具が1つだけってオイ ルネス、ピアノ上手すぎだってw
面白い爺さんsも登場 隠し通路で強力装備を入手。町の北に盗賊系装備と下水道にもダガー。
魔剣士って短剣も装備可能なようだ。使える!
 下水道
あんこく&ちけい で雑魚楽勝。 カエル4匹もそれで難なく勝てる。
奥で婆さん登場! こいつと勝負するのか? と変な期待と不安があったが違ったw
爺さんsのお陰で浮遊する靴ゲット

 ゴールドルの館
名前にゴールド=金 ってオイ
何か迷宮みたいな感じ。鍵を使った先は何もない部屋だった。
・・・と思ったら4つ目の部屋に隠し通路 宝かと期待してたがこれが正しい道らしいぞ?
あんこく&ちけい で雑魚も楽勝。で経験値750とかおいしい。 って油断してたらフェニ尾3個使う羽目に。
ま、これは調査としての探検だったってことで 何気にボスまできたがコレ勝てるんじゃね? でもリセット

さっきは回り道してたので直進してみる。やたらと長い道のり。 これ遠回りルートか? と思ってたら宝発見。
きんきらの剣が11個に なんかのつめ。 剣の攻撃力が5ということは売却用アイテムかな。
行き止まりなのでテレポで脱出。セーブ。

雑魚戦が面倒なので全逃げ。 結局レベル上げずにボス戦

ボス:ゴールドル
魔法が効かないらしいので赤魔のレフィアたんは回復役
ルネスと歩くーが あんこく&ちけい で攻撃 兵士は暇だったので まもる
「かばう」は自動発動なのか、=まもる なのか分からん。 まもる は物理ダメ0にする優秀防御だと思ってたのに
全員後列のせいか敵のダメージが小さい

レベル23くらい ジョブは順に、魔剣士・風水・赤魔・ナイト

船を取り戻す。 ・・・どこに行けばいいんですか?
南の大陸はなぜか侵入できないし。 北西に何かあるらしい。

ダスター
詩人と風水師の村っぽい 大地の衣でアルクゥの防御安定 はねつきぼうしも購入

レプリト
召喚士の村か。 召喚魔法が売ってるが使う気ないので買わない。

一体どこに行けばいいんだ?
古代遺跡
道がふさがってる。分裂モンスターが・・・
ウネの祠
寝てるだけ。
あてもなくさまよう。像に跳ね返される場所あったぞ?

気になってた城っぽいところでイベント進行。助かった〜 ひくうていが壊された。

サロニア
戦争してる国ってここのことか。城には入れないので家がたくさんあるところへ
南東ってことは4つが別々なのか。 左下の酒場で王子。いじめられてるところがアルクゥを連想させる。
アルクゥもはりきってるし 王子連れて爺さんと話すと槍をもらえる。
唯一の武器屋って槍だけかよ。。。

竜騎士の塔
あんこく&ちけい で楽勝
最上階の左右に宝。竜騎士装備が揃ったw ジョブチェンジしろって暗示だな。完全に

敢えてそのまま城に突入
「子供を愛さない親はいないよ」 ギルメスって始めて出てくる名前だよな?

噂のガルーダ戦
「「いかずち」」キターーー
うわ、もう壊滅状態・・・竜騎士になるしかないようだ。
全員竜騎士にして再挑戦。 ってジャンプする前にいかずち!?
工エェエ工!? 何コレ、勝てんの!?
ジョブ移行期間を終わらせることに でも全員流騎士じゃ雑魚にすら勝てん・・・
ルネスを魔剣士に。あんこく使う あんこく以外の攻撃が弱い。やっと終わりレベル24に。

ルネスは弱いままだが何とかなるだろう。 って先行いかずちorz 勝てませんよ?
何度も挑むも上手くいかない。イベントが面倒すぎ
すばやさを上げるにはレベル上げか?
で全員25にした。 すばやさ変わらなかった・・・

8月24日

FF3購入。色々あって予定より遅くに

説明書を読む。3は新規参入でシステムが分からないので。
因みに攻略サイトは極力見ないつもり
満を持して電源ON。携帯とは思えないムービー はのぼのした感じのキャラが落下 こいつがルーネスね。
ここにハードの限界を感じるが個人的にはおk  絵が9の感じで癒される?
っていきなり戦闘かよ。敵のダメージ2だったし。 どこに行けばいいのか迷う。
戦闘がかさむー いや、エンカウント率高くない? 戦闘後のロードは「気になるが気にならない」
12で耐性着いたせいか、我慢できる。 でもやっぱり遅くね?
泉は回復ポイント。 ストーリー進むと思って先延ばししてたw

ボス戦 ランドタートル
二刀流にしたのにダメージ低くない? 敵の攻撃つよい。ポーションは確実に使うね。
なんきょくのかぜ使ってみたけど一撃とはいかない(当たり前

フィールド画面に。 音楽が良いね〜|
情報がないので町の人に片っ端から声をかける ドラクエはなくてもなんとかなるのになぁ〜
色々拾う。壷にアイテムとか気づかないんですが。光らないって

色々やって次の町でアルクゥ追加
町の人が何か変な感じ。 うわ、シドもう来たこれ。ヒクウテイってもう使えるの? まさか
洞窟に入る。ガイコツの強そうなのでた。
え? ダメージ50? 逃げられねぇwww  ぜ ん め つ
西の砂漠言ったらヒクウテイ画面に
お、きたよきたよ! レフィアたん加入!
・・・いってみただけね。 別にそんなじゃないもん!
城に行ってみる。
兵士イングズ加入! もう全員そろったよ。 ワイトスレイヤーって武器を取りに東の塔へ
え? モンスターでるの? 強いんですが・・・ HP回復して、隠し道でアイテム回収しとき、剣入手。

p」 封印の洞窟へ。
ワイトスレイヤー強いよ。 兵士に持たせたけど1人で1匹倒せる。 ・・・道に詰まる。
迷ってたら外にでてしまった。一応セーブ 「かぎはがいこつ」を思い出してがいこつ漁りに?
かぎってそういう意味か。がいこつの扉とかがあるんだと思ってたw サラ姫。 兵士となんかあるな、これ。
姫と家来以上の関係だって、多分。 また戦闘か、エンカウント高杉だって
ん? ロード画面が長い。 イベントバトル? ってこれはおかしい。ずっと白いまま

・・・フリーズ?

うざーっと思いながらリセット
宝のとり逃しないように進むの大変 正しい道通ってたらわざわざ戻る必要あるし、敵でるし。

ボス ジン (アラジンですか?
ファイア全体化でこのダメってえ〜 兵士死んだ状態で倒しちゃった。
面倒だし特に経験地高くないのでそのまま

オープニングていうの? にはいった ジョブきたよ。

順に、 シーフ・赤・赤・戦士 にした
一発で決めなかったから弱体化期間が延びた(ぉ
兵士は赤にしようと思ってたけど、攻撃に専念させたかったので

フィールドに出たけど、どこ行けばいいの? ヒクウテイ回収できないんだけど、池で。 嵌められた〜
城に行ったら正解。 カヌーをもらう。 レフィアたんの町が復活。それなりに装備整え、諸々でシド加入
先進んでいいんだよね? シドの町。ここで装備品買えば良かった。。。
回り道でエリクサー回収で婆さんにあげる 隠し倉庫の中に隠し道があるんだ
アイテム豊富な金持ちに 婆さんの台詞って 何かの伏線ですか? ん?

龍の住む山みたいな場所
石化使われてタまらんのでリセットで金の針購入 アイテム取り逃した気がするがイベントに・・・
鳥?の巣に人いたー。これがデッシュでしゅか(氏ね
えええ? バハムート!?!? 逃げろって言われたけど戦闘にはいる。=倒せる? と思って闘う。
うわ、有り得ないダメージ来た。 逃げればいいのねって、とんずらルネス死んだー
2人を犠牲にし、逃走成功。 でもフェニ尾もったいないからリセットかな?

飛び降りたら海を隔ててなんか違う大陸にきちゃった。死にキャラ復活してた。
お、ミスリル鉱山に行ってないぞ?
小人の泉で回復&ミニマムもらう。 既にデッシュからもらったけど。
因みに小人になってから、もう1度もらえた。 これで3個かよ。

小人の村って序盤だったのか。
・・・・・・見つからない。戦闘後に見つけるとかのイベントですか?
時間がかかったが何とか見つける。 医者の家で炎の杖げと。タンスとかにもアイテムあるのか?
これからA連打の必要があるなぁ

抜け道ってコピペダンジョンじゃ・・・
攻撃が効かないって小人きつ!

バイキングのアジト
隠しで強い武器をたくさん入手 ネプト竜? なんか聞いたことあるぞ あれ? 船に乗れる。何これ
って出ましたネプト竜! あえて挑んでみる。 バハムートに並ぶ有り得へんダメージ  全滅w

またも小人ダンジョン。雑魚にも魔法ってきついなぁ

ボス 大ネズミ
・・・魔法残り無いんですが。 これは無理だ。 再挑戦。今回は雑魚を全逃げ
とんずらの失敗も多いのが理不尽。  ネズミ撃破。 帰りも歩きですか。
ついでに強い防具げと。先にとっとくんだった。 あと、全員を後列にするのは常識でしたね。ゴメン。

船でデッシュと関係ある奴のところへ
外れだったようだ。新しい町に行くのか。

砂漠の浮いてる奴は無視だったのか。
チョコボの森ハケーン。 色々あっけない。 古代の何とかの町。 何しに来るんだ、ここに?
大陸1週でなんかもらえるっぽい。 で、もらえたのはこびとパン(200G)
・・・これは回数を重ねるごとに良くなっていくんですよね?

面倒だから次のところへ
やっぱり迷うんだが、預言者の洞窟へ。トードもらった。杖拾った。

機械仕掛けの塔とやらに。
カエルになる必要あるの? って思ったらもぐる時つかうみたい。
レフィアたんは嫌がってた(萌え〜・・・なんていうと思ったかこのヤロ
その後は人間に戻してもいいんですよね? だが操作ミスで地上?に戻ってしまう。
え、またトード? 結局レベル2魔法のストック0に。 危ないぞコレ

なんか得体の知れない声がする。 「永遠にさまようがいい」ってアレ、道間違えてる?
無限ループにはまった気がしたが、大丈夫だった。 長くないですか、この塔。エンカウントも高すぎ。
ま、とんずら+逃げ×3という素晴らしい戦法をとってたが。 PCと両立を図ってたので、知らないうちに死人が・・・w

長さにうんざりしてきた。
絶対アイテムの盗り逃しはあるが、面倒だからいいや 逃げに逃げて最上部に。

・・・ここまでの回復でもうアイテムも魔法も残り少ないんですが。
とりあえず挑む 魔法の威力が半端ない。 兵士が死ぬ。
あ、フェニ尾がもう2個しかない! 全体化で2回行動って卑怯だ!
立て直せません。攻撃に沈黙効果あるし・・・ アイテム投げるがもうむりぽ

これでこの塔に掛けた時間は無に帰りました。

で、不安なのが自分のレベル 今の段階で11〜13くらいだが、大丈夫かな?
レベル3の魔法が全然使えないのは赤魔道だから?
最近(ここ1、2時間だが)全逃げなので危ないかも。

オーエンの塔
レベルを1上げて、回復した状態で再挑戦。当然?雑魚は全逃げ
赤が2人の状態で何とか勝利 死んだ2人には経験値が入らないが、リセットとかの余裕が無い。。。

 ドワーフの洞窟
杖が強いことを知り、雑魚も倒していく で、弱いと極限の2方に弱いといわれる盗賊とのバトル

 ボス:グツコー
攻撃2回連続で早速ルネス死亡。フェニ尾が無いので蘇生できず。 魔法全体化で壊滅・・・

何だよ! コイツ強いやんけ! ここまで苦戦する理由が分からない。
レベルが低いのか俺がダメなのか

inserted by FC2 system