ポケモンダイヤモンド・パール 低平均レベル四天王撃破レポート

 

【概要】

これは四天王をできるだけ低い平均レベルで倒してみよう、というもの。

それだけだとぬるいので回復アイテムを使用せずに挑戦した。

06年11月5日、平均レベル11で達成。所要時間30分前後。

 

【プレイ条件】

     HP&PP回復アイテムの使用禁止。但し持ち物では許可。

     戦闘用アイテムの禁止(スピーダーなど。別に意識してないが)

     バグ技禁止

     因みにパール使用

 

<パーティ>

パルキアLv61(プレッシャー)

みずのはどう・かえんほうしゃ・だいちのちから・あくうせつだん

ラッキーLv1(しぜんかいふく)

はたく・なきごえ・はかいこうせん

ピチューLv1(せいでんき)

でんきショック・あまえる・でんじは・まもる

イシツブテLv1(がんじょう)

たいあたり・まるくなる・じしん・だいばくはつ

イシツブテLv1(がんじょう)

たいあたり・まるくなる・じしん・だいばくはつ

フワンテLv1(ゆうばく)

からみつく・ちいさくなる・しっぺがえし

 

【解説・戦術】

61+1+1+1+1+1/6 = 11(爆

要は一匹で挑むのと同じ感覚です。

以下、攻略についてあれこれ考えたこと↓

 

☆技について

四天王(チャンピオンも含む)のポケモンの弱点をまとめたところ、

草・炎・地面・飛行タイプの技が有効なことが分かった。

しかし、パルキアは草の技を覚えられない。思わぬ苦戦を強いられた(?)

また、攻撃<特攻なので、そこも考えた。

 

☆PP対策

敵の数は26体。一撃で倒せる仮定のため、PPが不足するのは避けられない。

そこで考えたのは技マシンによるPP回復法

これは新しく覚えた技はPP満タンの状態ということを利用したもの。

また、これを応用して既に覚えている技のPPも回復できる(技マシンにあれば)

 例)火炎放射PP0→まもる→火炎放射PP15 

 

☆HP対策

先行して一撃で倒せるのなら問題ないが、このレベルでは無理がある。

ここは定番の「眠る&カゴの実」を使用。

 

☆Lv1ポケモンの選定

正直イーブイでも何でも良かったのだが、あるアイデアが浮かんだため。

 

ラッキーとイシツブテには一発限りの技を覚えさせている。

これは「きあいのタスキ」と併用させて捨て駒にしようとする目論見。

タスキはHPが満タンなら一撃では沈まない、という道具。

満タンなら200でも12でも変わりはしない。それを利用した。

 

ピチューとフワンテは特性を利用。

他にもキバニアやマグマッグなども使えるがそれはお好みで。

 

 

 

【実戦】

VSリョウ

火炎放射でほぼ一撃。ドラピオンには大地の力。

達人の帯を持たせたつもりが幸運のお香だった。ビークイン戦でPPロス

 

・みずのはどうを忘れ(以下→)、なみのりを覚えさせる。

・だいちのちから→ねむる

・持ち物をカゴの実に変更。

 

VSキクノ

ヌオー・ナマズンにも波乗りで頑張る。

途中でパルキアがLv62に。

 

・カゴの実を持たせる

 

VSオーバ

ゴウカザル・ギャロップには波乗り、ハガネールには火炎放射

フワライドとミミロップにはあくうせつだん

レベル63に。

 

・あくうせつだん→シャドークロー

・カゴの実を持たせる

 

VSゴヨウ

物理&弱点でシャドークローが活躍。ドータクンには火炎放射。

キリンリキには火炎放射と波乗りを残りPPをみつつ。

フーディンに気合のハチマキ装備ラッキー投入!

サイコキネシスをHP1で耐え、破壊光線。

・・・ダメージ1!?  レベル1を甘く見ていたorz

チャーレムにフワンテ。誘爆がまずまず活躍。

 

・かえんほうしゃ→じしん

・シャドークロー→りゅうのはどう

・カゴの実を持たせる

・イシツブテにきあいのハチマキを・・・って無い!? 計算外

 

VSシロナ

ミカルゲ

竜の波動。2発で上手く倒せたが、「さしおさえ」が・・・

ここでレベル64に。

ガブリアス

ピチュー投入。じしん・ドラゴンダイブときたが麻痺にならず。

パルキアに戻し竜の波動。ドラゴンダイブをミスしてくれたおかげで撃破。

「さしおさえ」はポケモン交換で回復するようだ。

ルカリオ

地震を使うも一撃ならず。反撃が竜の波動であせる。

トリトドン

波乗りで様子を見る。

回復手段はないが「眠る」 濁流は水タイプなので4分の1.

ミロカロス

イシツブテ投入。先制の爪発動でだいばくはつ。ダメージ1。犬死。

ミラーコートが怖いのでじしんで攻撃。3分の1くらいしか効かない。

途中で眠る。波乗りには耐性があるが冷凍ビームが続くときつい。

アクアリングを使われ、地震のPPも少なくなったところで急所にヒット。

ロズレイド

地震2発でKO

 

 

・・・勝利。プレイ達成。

そして電源を切るー。

こんなに技マシン無駄遣いしたのを記録できませんよ(ぉ

 

 

 

【感想・反省・改善点】

まぁ、最後は何か運に助けられたが、さほど苦労せずに達成。

やり込みは実施するよりも考えるほうが好きだな(何

 

生まれたてポケモン捨て駒作戦・・・失敗。

ここは特性重視か、まもる&みきりが使える(はずの)リオルを連れて行くべき。

 

殿堂入り時のレベルを考えると平均11ってのは嘘になるがご勘弁。

いくら努力値を意識してないとういっても伝説ポケモンを使うのはどうなんだw

弱点が少ないことは有利なので他の主力候補はドータクン辺り?

レベル面では縮めるとすれば55. 回復アイテム無しは厳しいか。

 

 

 

とりあえず、やってみました。

他のポケモン暦の長い方、どうぞもっと高度なやり込みを頑張ってください。

ここまで目を通された方、わざわざ有難うございますね^д^

 

【参考サイト】

ポケモン ダイヤモンド・パール極限攻略DB

色々自分にとって良い経験になりました。もっと能力上げていきたいです。

 

 

筆者のHPに戻る?

ポケモン極限DBへ行く?

inserted by FC2 system